八戸重工 みんなのブログ

最新ブログ

恒例の餅つき大会!! (写真付き)

2010年12月27日

皆さん!師走も最終に入り、ますますお忙しく過ごされてると思います。

社長の三浦です!!

昨日は親戚総出で毎年恒例の『餅つき&餅食い大会』をしてきました!!

餅つきは毎年恒例行事なのですが結構立派な臼と杵を使ってます!何年もだいぶ使い込んでるので臼も良い味出してます。

そしてこの杵が立派な分めっちゃくちゃ重いんです!!

臼に餅米を入れてから ①コネ→ ②搗く(つく) という流れで美味しいお餅になるわけですが、

杵がすごく重いのでコネで手首が疲れて動かなくなり、搗いていると重くて最後はフラフラに・・デカい体した大人がなんて情けないんでしょう(私のことです・・)

そんなこんなで搗いたお米の量は何と!50合!!みなさん50号ですよ!!!!

男4人以上はいないと、とっても全部搗けません。。。

出来上がって切ったお餅を並べて箱詰めするのですが50合という量が量なので、エ!?どこに『出荷』するのか!?って思っちゃうくらい迫力の餅の量です。

とにかく出来上がったお餅を親戚皆でわいわいとお雑煮にして頂いたんですが、これがまた最高にうまいんです!!

もうあまりの美味さに・・・私もがっつり食いました!本当にうまかった~!!

みなさん、昨日は本当にお餅つきお疲れ様でした!!

餅つき作業風景の写真をどうぞ!!        (画像はクリックすると大きくなります!)

IMG_3527 IMG_3537








IMG_3554

IMG_3560









IMG_3571

IMG_3577







IMG_3578  

IMG_3581







IMG_3582IMG_3583








IMG_3584

 

IMG_3590