八戸重工 みんなのブログ

最新ブログ

第1回 燃えに燃えた八戸重工ゴルコンペの様子をUP!

2011年7月19日

 

ご無沙汰しております、社長の三浦です。

先日の7月17日の日曜日!!

今回初めての念願の八戸重工商事の社内コンペを開催して参りました!!

当日は、夏日の30度超え!!かなり暑い、いや、かなり熱いゴルフでした。

朝、7時半に会社に皆で集合し何台かで乗り合いし現地『みちのく国際GC』へ!!

去年、社内ゴルフレッスン会を軽米CCで開催しましたがそれ以来、コースに出てない人もほとんどおり、

練習はおのおので行ってるみたいですが・・・社員全員でのゴルフコンペは初めて!!

みんなで本当に楽しくラウンドして来ました!!そんな皆さんの様子をUPします!!

 

  

と、まぁ笑ったり、悲鳴が聞こえたりと非常に楽しいゴルフでした(笑)

私自身、ゴルフの魅力は?と聞かれたら、健康にも勿論良いと思いますが、出会いがあり、そして自分自身が心の勉強できる事が魅力だと思っています。

ゴルフの組み合わせで初対面の方と組み合わせになる事などあると思いますがゴルフで1日、時間にしたら約6時間ですか、一緒に時間を共有し、9ホールまわり、お昼をはさみ、もう9ホールと後半のゴルフを終わってみると初めて出会った方や、それまでそんなに親しくなかった方との間にも何だかうまく言えないのですがお互いの通じ合う気持ちが不思議と芽生えてます。

ラウンド中に一緒の組みの誰かがボールを曲げて見当たらなくなれば、皆でボールを捜す。自分のボールが見当たらなければ皆で探してくれ感謝の気持ちを覚える。

パーをとると皆でナイスパーと声をかけてもらい自分でも嬉しく思え、仮にダボを叩いたとしてもドンマイとフォローの言葉をかけてもらえたり・・声をかけてあげたり・・・初めて出会った人でさえも自然にそんなやり取りができるのがゴルフの素晴らしいところだと思っています。

そして、「ゴルフ」は自分との闘いでもあるので、良くも悪くも人柄がでると聞きますが私も本当にそう思います。

1日を共にするメンバーによっては嫌な思いをするゴルフ、楽しくまわれるゴルフ、など共にする「人」によりいろいろなゴルフがあります。

ゴルフをしている時はいろいろな場面のその人の様子が目に映り、知る事ができ、人を見て自分自身をも勉強させてくれる不思議な競技時間だと思います。

こういう風に声をかけられ嬉しかったな・・・あんな風な思いやりのプレイは真似したいな・・あんなプレ-やマナーは良くないよな・・とかゴルフの最中は繊細に感じ取れます。

ゴルフは喜びを皆で分かち合え、時には嫌な気持ちを感じたり、与えてしまったりと・・・同組のプレイヤーと接っしていろんな事を感じさせてくれる、勉強させてくれる不思議なスポーツです。

是非、今回初めてゴルフに参加した社員の方にはスポーツの域を超えた『ゴルフ』の魅力にどんどん出会って、いろんな意味でゴルフにハマってもらえたら嬉しいです。

さぁ、みんなで笑って、悲鳴を上げて、楽しんで、そして思いやって  Let’GOLF !!