八戸重工 みんなのブログ

最新ブログ

 AED

2010年11月9日

昨日 卸センターの防災訓練に参加してきました

そこで 技能訓練の中に救命救急訓練があり AED(自動体外式除細動器)の

使い方を聞きました

一般市民が使用できるようになって6年もたっているのはちょっとびっくりでした

公共施設等には設置してあるので なんとなくここにあるのか というような

感じでしか見ていませんでしたが 消防隊員の方の説明を聞いて

改めてAEDの重要性等再認識させられました

最近では救命率が伸びて 確実に助けられる生命が増えているのは すばらしい!

ちなみに 応急搬送訓練で 体型をみて搬送される方を決めていたような気がしたのは

私だけでしょうか? shigezou