八戸重工 みんなのブログ

最新ブログ

節分

2013年1月18日

二月三日は、節分ですが私の子供の頃は豆まきするのが風習でしたが最近は、恵方巻食べるのが

風習になっているみたいで由来調べてみたら、関西地方では一般的な風習みたいです。

巻きずしを切らずに一本丸ごと食べるのは(縁を切らない)と言う意味が込められており、七福神にちなんで

(かんぴょう)(きゅうり)(伊達巻)(うなぎ)など七種類の具材が入れられ(福を巻き込む)と言う願いも込められている

そうです今年は南南東.恵方巻は、眼お閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって無言でたべると

良いそうです。       ヒナちゃんでした・・・・・・・・・