JUKO RECRUITING

INTERVIEW

JUKO ASSOCIATES

JUKO ASSOCIATES

2018年入社
総務部 営業事務

悩み事や不安はその都度クリアしていける、相談のしやすい職場環境です。

仕事内容と働く上で大切にしていること

各部署とお客様をつなぐ大切な仕事。
ミスの無いよう気を引き締めて取り組んでいます。

私の仕事は、主に各営業担当が入力した売上伝票のチェックや商品の受発注、電話応対などです。 具体的には、売上伝票と納品書などを照合して実際に販売した商品の種類や数量に相違がないか、金額に間違いがないかを確認します。 売上にミスがあれば在庫数が合わなくなってその後の仕事に影響が出たり、場合によっては金額が変わることでお客様にご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません。 そういったことを防ぐためにも売上伝票のチェックは重要な役割を担っているため、ダブルチェックをしたり確認済みの項目には分かりやすいような印を付けたりして、自分なりの工夫をしながら業務に取り組んでいます。 その他に、お客様からは電話で注文をいただくことが多いため、受発注の対応や仕入れ先への問い合わせ、各営業担当への取り次ぎも行っています。 私の在籍する総務部は他部署との関わりも多いので、円滑に業務を進めていくためにその都度相談や確認をするように心掛けています。

仕事内容と働く上で大切にしていること

会社の雰囲気

明るく活気があって相談のしやすい会社。

入社して一年が経ちますが、 朝は元気に挨拶をして朝礼の最後に隣の人とハイタッチ!をするところから始まります。 最初は驚きましたが、今では今日も一日頑張ろう!と自分の中での仕事のスイッチになっています。 また仕事をする中で、改善したほうが良いと思うことや困っていることなどがあればその都度部署の中でミーティングを行っており、 悩み事や不安を解消しながら仕事を進めることができます。

会社の雰囲気

私の成功談・失敗談

忙しい時ほど落ち着いた対応を心掛けています。

入社したばかりの頃は、お客様に折り返しの電話をすることになっていたのにお名前を聞き忘れてしまったり、 勘違いで間違った金額や在庫状況を回答してしまったり、本当にたくさんの失敗があります。 余裕がなく焦っているときは確認不足などによりミスも発生しやすくなりますが、 忙しい時ほどしっかりと確認しながら落ち着いて仕事を進めることで入社当初のようなミスも少なくなりました。 まだまだ商品についての知識が浅く、お客様からの問い合わせにすぐお答えすることができない時もあるので、 これからさらに商品知識を身に付け円滑に業務を進めていけるようにしたいと思います。

当社の自慢